5教科485点 学年1位おめでとう!!

投稿が遅れましたが、中学2年生O君、2学期期末テスト1位でした。

※常識の範囲内なら何を書いてもいい、と本人の了承を得ています。

 

「結果や順位も大事だが、努力そのもの、一歩一歩に価値がある」と生徒には伝えています。

成績に関わらず、みんなそれぞれの目標に向かってがんばりました。

 

それでも中1の悪い時は50位台だったのが、塾に通って学年1位にまでのぼりつめたことを考えると、間違いなく彼は称賛に値します。

 

どう書こうか、悩みました。

指導について、自分の事を書こうかとも思いました。

しかしやめます。

 

まだ歴史の浅い塾に来てくれ、私を信頼してくれたO君。

感謝を込めて、君に向けて書くことにするよ。

ありがとう

初めて来てくれたのが3月だから、まだ出会って10ヶ月くらいだね。

少し前に

「もう一年以上通ってる気がする」

と言ってくれたけど、それも分かる気がするよ。

授業を君は一回も欠席していないし、授業がない日も毎日のように自習に来てくれていたのだから。

塾にいる時間が一番長いのは間違いなく君だよ。

君が塾にいることで周りに良い影響を与えてくれているよ。

がんばっている姿を周りも見ているだろうし、「自分も100点取れるかも」

「もっと上を目指そう」と思っている子もいるんじゃないかな。

 

数学は100点2回、99点・・・大きな問題はないから、文章問題を中心にやっていけば大丈夫だね。

 

英語は点数的には問題ないけど、ぼんやりとした理解のところがちらほらあるからそこは塾で改善していこう。

高校に入っても余裕な英語力を身につけてほしいなと思ってる。

まだ中2なのに

「高校に入ってからもここでやる」ようなことを言ってくれたのは本当に嬉しかったよ。

 

国語も苦手意識があっただろうけど、着実に成長してる。

定期テストで90点を下回ることもないし、統一テストでも偏差値60以上とれてるしね。

 

ただ直接伝えたけど、やっぱりもっと本を読んでほしいな。

他人の性格や考え方を直接理解する事は難しいけど、「文は人なり」という言葉があるように

本を読めば、色々分かるし世界を広げる事につながるはずだよ。

 

今も勉強の事はもちろん、それ以外の事も楽しく話せているけど、君がもう少し大人になった時に色々な事を深く語り合えたらいいな、と夢見ることがあるんだ。

「なんでそんなにすらすら言葉が出てくるんですか?」

と君は言うけど、俺なんて大したことはないよ。

君よりずっと年を重ねているし、普通より本を読んだり、映画を見たり、色々な事に興味を持っているだけだよ。

 

君たち子どもには大人にはない無限の可能性がある。

昔のように「良い高校、大学、会社に入って・・・」という時代ではないかもしれない。

でも努力が出来ること、学力があることは「人が不幸になる確率を低くし、幸福になる確率を高める」、それは間違いない。

来年は受験生だし、まだまだ勉強しなければいけない事はたくさんある。

今まで以上に大変な事もあるかもしれない。

だけど君ならきっと乗り越えられるはずだ。

 

大した事はできないけど、つまずいたり転んだりするようなことがあれば必ず手を貸すよ。

 

個別指導塾 栄伸館塾長 小西啓太

成績が伸びる勉強を試してみませんか?

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、お子さまの成績アップ・志望校合格をサポートしてあげたいとお考えなら、お子さまに「栄伸館の無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか。

前橋市日吉町にあります個別指導の学習塾「栄伸館」の学習指導は、お子さまの学力を短期間に伸ばし、勉強と部活または自分の時間との両立を実現することを目的としています。

当塾では、お子さまの学力を伸ばすうえで、つぎの3つを重視しております。

前橋市 学習塾 栄伸館が考える 学習法

まずは、当塾の「成績が伸びる勉強法」を体験してみてください。

成績アップ
前橋市日吉町の個別指導学習塾「栄伸館」
タイトルとURLをコピーしました